無駄じゃない!【旬なお金】の使い方をする

※アフィリエイト広告を利用しています

老後3000万円問題、インフレ、年金だけでは生活ができない

などなど、

近年はお金に対して不安を煽られるニュースやフレーズがよく聞かれますね。

書籍やブログなどでも、「節約術」「貯蓄方法」など貯蓄に対するものがたくさんあります。

お金に対する不安や貯蓄に対して、関心が強い方も多いのではないかと思います。

私もその1人です。

しかし、お金というのは使ってこそ価値を発揮します。

現役時代は節約・投資に全力を当時、老後は悠々自適と思っていても、

予期せぬ病気で体の不自由がきかなくなってしまったり、病気でお金をたくさん蓄えたまま亡くなってしまった。

こういう事もあり得ます。

将来必要なお金を若いうちから計画的に蓄えることは大切です。

しかし、

友達と美味しいごはんを食べに行く

結婚式をする

新婚旅行に行く

子供とたくさん旅行へ行き色々な体験をする

など、これらはすべてその時々のライフステージでしか出来ない経験です。

若くて元気な夫婦二人の時間

小さな子供との時間

今しかない大切な時間です

それを老後のためにと、貯金や投資にお金をすべて投じてしまっては、大切な時間は何もせずただ過ぎていくだけ。

死ぬときに思い出も何もなく、たくさんのお金が残るだけなんて悲しくないですか?

コンビニのコーヒーやスイーツ代、自販機代などは無駄使いとして私は極力使いません。

しかし、旅行や様々な経験に関しては予算が許す限りお金は惜しみません。

そこに関しては無駄使いとは思っていないからです。

心豊かな人生を送るために、必要なお金だと思っているからです。

もし、節約や投資などお金をためることばかりに意識が向いているようなら一度立ち止まって

【お金の使い方】について考えてみてもよいかもしれません。

みなさんはライフステージごとの【旬なお金の使い方】が出来ていますか?

記事が参考になったらポチっとしてもらえると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次